本ページはプロモーションを含みます

【おもちゃ収納アイデア】狭いリビングもすっきり!子どもと一緒に片付けるコツもご紹介。

【おもちゃ収納アイデア】狭いリビングもすっきり!子どもと一緒に片付けるコツもご紹介。
リビングをおしゃれな空間にしたいのに、おもちゃが散らかって生活感が出てしまう…と悩んでいませんか?子どもにとってリビングは最高の遊び場ですが、家族のくつろぎの空間も大切にしたいもの。親子で楽しく片付けられ、リビングがおしゃれに生まれ変わる収納のコツを、具体的なアイデアと共にご紹介します。
目次

子どもが自分で片付けられる収納のコツ

まず大切なのは、子どもが自分で片付けられる仕組みを作ることです。
収納場所は一箇所にまとめる あちこちにおもちゃを収納すると、子どもは何をどこに片付ければ良いのか分からなくなります。リビングの一角に「おもちゃコーナー」を設け、そこにまとめて収納しましょう。
子どもの目線の高さに収納する 子どもが出し入れしやすい高さに収納することで「自分でお片付けできた!」という達成感を育みます。
ざっくり収納でOK 細かく分類しすぎると、子どもには難易度が高すぎます。「ぬいぐるみ」「くるま」「ブロック」など、大きなカテゴリーでざっくりと分けられる収納ボックスを用意しましょう。
「見せる収納」と「隠す収納」を使い分ける よく遊ぶおもちゃは、オープンラックなどに「見せる収納」をすると、子どもが自分で選びやすく、片付けやすくなります。あまり遊ばないおもちゃや、細々としたおもちゃは、蓋つきのボックスや引き出しに「隠す収納」をすると、見た目がすっきりします。
ラベルを活用する まだ文字が読めないお子さんには、写真やイラストのラベルを貼ってあげると、どこに何を片付ければ良いのか一目で分かります。

リビングのおもちゃ収納アイデア①カラーボックスで手軽に収納

手頃な価格で手に入り、アレンジも自由自在なカラーボックスは、おもちゃ収納の強い味方。棚の高さを調整したり、インナーボックスを活用したりすることで、おもちゃのサイズや種類に合わせて、すっきり収納できます。

おもちゃ収納にぴったりなアイリスオーヤマのカラーボックス

どんどん さん
コスパが高くて人気のアイリスオーヤマの押入れにぴったり入り、おもちゃ収納に使えるカラーボックスはいかがでしょう。お得な2個セット買いができるので、おすすめですよ!
Rakuten

カラーボックスにインナーボックスを合わせてすっきり収納

リビングのおもちゃ収納アイデア②ソファ下やデッドスペースを有効活用

ソファの下や、お部屋の隅などのデッドスペースも、立派な収納スペースになります。キャスター付きの収納ボックスを使えば、引き出しやすく、掃除も楽になります。

towerのシンプルおしゃれな収納ケース

ソファ下のデッドスペースを有効活用できる、towerらしいシンプルな収納ケース。水や汚れに強い素材で、おもちゃも気兼ねなく収納できます。柔らかいのでお子様がぶつかっても安心。正面と側面の取っ手で引き出しやすく、おしゃれなリビングの雰囲気を損なわずに、収納を増やしたい方におすすめです。
Rakuten

リビングのおもちゃ収納アイデア③壁面収納で省スペース&大容量

壁一面に棚を取り付ける壁面収納は、省スペースながら、たくさんのおもちゃを収納できます。ただし、高い位置に収納する場合は、お子さんが自分で片付けられないため、大人のサポートが必要です。

来客時にサッと隠せる壁面収納

ごちゃつきがちな本やおもちゃを、ロールスクリーンでサッと隠せる壁面収納です。普段はお子様が自分で出し入れしやすいオープン収納として使えるのも魅力。扉のように開閉スペースが不要なので、狭い部屋でもスッキリ大容量の収納が叶います。
Rakuten

リビングのおもちゃ収納アイデア④おしゃれな箱やバスケットで「見せる収納」

ナチュラル素材のバスケットやデザイン性の高いボックスは、リビングのインテリアにも馴染みやすく、ポンポンと投げ込むだけで片付けられるのが魅力。小さなお子さんでも簡単にお片付けできておすすめです。

リビングのおもちゃ収納アイデア⑤ベンチ型収納で一石二鳥

収納とベンチが一体になったベンチ型収納は、おもちゃをたっぷり収納できるだけでなく、来客時の椅子としても活躍しますよ。

リビングに置いてもおしゃれな収納付きベンチ

リビングのおもちゃ収納アイデア⑥長く使える収納家具を選ぶ

家具はシンプルなデザインやベーシックな色を選ぶと、インテリアにも合わせやすく、お子さんが成長してからも、長く使い続けることができておすすめです。

まとめ

リビングのおもちゃ収納は、親子で一緒に楽しみながら取り組むのが成功のコツです。ご紹介したアイデアで収納の仕組みを整えると同時に、定期的なおもちゃの見直しも習慣にしましょう。 お子さんの成長に合わせて「今、本当に必要なおもちゃ」だけを選べば、物が増えすぎません。ご家庭に合った方法を見つけて、すっきりと快適なリビング空間を保ってくださいね。
yoyo
監修者
yoyo
プロフィール:やんちゃな小学生男子2人の母。片付けてもすぐ散らかる毎日に悩み、整理収納アドバイザー2級を取得。自身の経験を活かし、親子で楽に片付く暮らしを提案している。
  • 本記事で紹介されている情報は、わたしと、暮らし。が独自に調査した情報や、ECサイトの提供する情報を元に作成しています。コンテンツの作成時から価格の変動・販売店やメーカーによる商品仕様の訂正などにより情報が最新ではない場合があります。最新の商品仕様については、商品公式サイト・ECサイトよりご確認ください。