- 1041View 20コメント
ミステリー小説|どんでん返しがあって読みやすいおすすめは?
読書が好きな娘がミステリー小説を読みたいと言っています。面白そうな小説を買ってあげたいのですが、私は本を全く読まないので、どんな作品があるかわからず…。詳しい方教えてください!読みやすいどんでん返しがあるようなものが面白そう!
わたしと、暮らし。編集部
KUMIKAN(40代・女性)
こちらのミステリー小説は最後までハラハラドキドキ感も楽しめ、3人のリアルな心情が伝わってきます。ラストを含め、驚くような場面も多く、一気読みできる面白さもいいですね
どんどん(50代・男性)
このミステリーがすごい!大賞受賞の宝島社文庫から出版されている「推しの殺人」はいかがでしょうか?待ち受けるどんでん返しを楽しめるミステリー小説なので、おススメです。
kuraki(50代・女性)
『迷路館の殺人』をお勧めします。廊下が迷路になった奇妙な館で起こる連続殺人。犯人の告白で動機も判明し、一件落着…と思いきや、続きがあります。作者曰く、「台詞に嘘はひとつもありません。地の文は嘘八白ですけど」とのこと。館シリーズ3作目ですが、この1冊だけでも読めます。
グラスマン(60代・男性)
恩田陸のミステリー小説『六番目の小夜子』です。ある高校で受け継がれてきた奇妙なゲーム。謎めいた転校生がやってきたとき、不思議な出来事が次々とおこります。アッと驚くどんでん返しもありますよ。
ももももももんが(40代・女性)
横溝正史の「獄門島」はいかがでしょうか。昭和の名探偵、金田一耕助シリーズの中の1作です。瀬戸内海に浮かぶ小島の名家である鬼頭家を訪れた金田一は、今は亡き戦友だった男の3人の妹たちが次々と殺されていく事件に遭遇し…といった内容で、俳句に見立てた殺人事件を解決していく物語です。誰が犯人なのか予想しづらい作品で、かなり面白いですよ。
エイム(50代・男性)
人物関係や過去と現在のクロスオーバーが秀逸で一気に読み込める!この東野圭吾さんの白鳥とコウモリは、伏線回収の楽しさやスッキリ感も得られる読みやすい人気の作品♪ある殺人事件の被害者と加害者の親族が、互いに過去の事件に疑問を持ち、実はお互いに手を取り合いながら真相を追っていく展開が秀逸でお勧めです。
ポルカドット(50代・女性)
娘さんの年齢がわからないのですが、本をお読みにならない親御さんに相談なさるくらいなので、小学生と仮定しますね。小学生向けなら、殺人や暴力が出てこないミステリーが良いかと思いますので、こちら、「科学探偵 謎野真実」のシリーズはいかがでしょう。「音楽室のベートーベンが笑う」「理科室の模型が歩く」とかそういう謎を解いていく物語です。シリーズものだから、気に入ったらどんどん読み進められるものよいですね。
aualone(80代以上・男性)
横山秀夫の警察小説でミステリー小説の「64・ロクヨン」です。記者クラブとの軋轢、ロクヨンをめぐる刑事部と警務部との全面戦争、その狭間で県警が抱える問題を突き止めた記者が、長官の視察などが絡んで展開していく物語です。面白く、良いのではないかと思います。
咲ぱぱ
こちらのミステリー小説はいかがでしょう?時代劇と組合わさった少し変わったミステリー小説です。時代劇ものが好き方でしたら読みやすいと思います。おすすめです!
ももももももんが(40代・女性)
湊かなえさんの代表作で、松たか子さん主役で映像化された「告白」はいかがでしょうか。主人公の女教師が愛娘を自分の教え子に殺害される…という悲惨な始まりをする内容ですが、女教師がとった復讐方法というのもえげつなくて、ぐいぐいと引き込まれる作品でした。内容は暗めですが、読みごたえがあるミステリー小説です。
アナコンダ山田(30代・女性)
どんでん返しアリのミステリー小説なら、こちらをおすすめします。どんでん返しがあるとわかっていてもびっくりしてしまうので、良いと思います。
くまたんさん(50代・女性)
こちらはミステリーといっても、笑えるミステリーなので、読書が苦手な方にも楽しんでもらえる内容かと思います。事故物件を舞台に、主人公が遭遇する奇妙なできごとがユーモラスに描かれています。そのため、事故物件という怖い環境にも関わらず、なんだか笑ってしまう場面も。話の展開がテンポよく、いつのmにか、どんどん読み進んでいますよ。
まさまさa(60代・男性)
本格王2024は、本格ミステリ作家クラブが贈る電子書籍です。読み応えのあるミステリ作品が多数収録されており、通勤時間や移動中の読書に最適です。本格ミステリファンにはたまらない一冊で、新しい作品との出会いも楽しめます。
グラスマン(60代・男性)
綾辻行人のミステリー小説『十角館の殺人』(新装改訂版)です。最近ドラマ化もされたベストセラー小説。とても読みやすくて、アッと驚くどんでん返しがあります。
ころころあい(40代・女性)
人生を賭けた大計画を企てる二人の詐欺師のお話しで、種明かしのラストまで目が離せないスピーディーな展開がとても面白いので、おすすめです。
コーヒーさん(40代・男性)
ファンタジー要素も織り込まれていて、読みやすくなっている東野圭吾のナミヤ雑貨店の奇蹟はいかがですか。映画化もされています。
どんどん(50代・男性)
創元推理文庫から出版されているミステリー小説「9人はなぜ殺される」はいかがでしょうか?あらゆる予想が裏切られる、どんでん返しを楽しめる小説なので、オススメですよ!
めがねちゃん(50代・女性)
どんでん返しといえば中山七里のミステリーがおすすめ。デビュー作の「さよならドビュッシー」は映画化もされていますし、読みやすいですよ。
KUMIKAN(40代・女性)
こちらの小説は心理描写も良くラストの締め方も見事で読み応えがあります。漫画を読むような感覚でサクサク読み進めることができ、リアルな失踪事件を題材としたストーリーも面白いですよ。
ちゃゆ(50代・女性)
伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー」はいかがでしょう?とても読みやすくて面白い小説です。ネタバレになるので中身は控えますがラストに驚愕すること間違いなしです。
ランキング内で紹介されている商品
- ※わたしと、暮らし。に寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。
回答受付中の質問
もうすぐ終了
