- 315View 21コメント
ミステリー小説|一度は読んでおきたい!不朽の名作のおすすめは?
トリックや伏線が巧妙で、最後まで展開が読めないような名作ミステリー小説を探しています。何度も読み返したくなるような完成度の高い作品や、評価の高い不朽の名作と出会いたいです!一度読み始めたら止まらなくなるような小説を教えてください。
わたしと、暮らし。編集部
aualone(80代以上・男性)
ミステリー小説の名作で松本清張作の「点と線」です。九州博多付近の海岸で起きた完璧に近い動機付けを持つ心中事件を契機に展開していく汚職事件に絡んだ複雑な背景と、殺害時刻に容疑者は北海道にいたという鉄壁なアリバイの前にどうなるか、という物語です。読みやすく、良いのではないかと思います。
どんどん(50代・男性)
松本清張の新潮文庫から出版されている「点と線 」は如何でしょうか。トリックや伏線が巧妙なミステリー小説の名作です。空前の推理小説ブームを呼んだ秀作なので、お勧めです!
KUMIKAN(40代・女性)
こちらの映画化されたミステリー小説は心理描写が巧みで、物語にどんどん引き込まれます。予想外の展開も面白く、読み応えのある作品です
どんどん(50代・男性)
朝日文庫から出版されている「傲慢と善良」はいかがでしょう。100万部突破で映画化もされた名作ミステリー小説になります。心理描写が巧みな小説なので、オススメですよ。
ポルカドット(50代・女性)
「評価の高い不朽の名作」といえば、アガサ・クリスティーの作品ですね。特にこちら『オリエント急行殺人事件』は何度か映画化もされていますし、その後のミステリーの原型となったことでも有名です。古い時代の作品を現代的な翻訳で読ませてくれる光文社の文庫から出ていて、翻訳も優れています。興味がわいたら、クリスティーの作品を次々と読んでいくといいですよ。
KUMIKAN(40代・女性)
こちらのミステリー要素を兼ね備えた小説は怪談のような恐怖もあり、ストーリーに引き込まれるような内容と構成もいいです。ゾクゾクするような恐ろがいいですね。
エイム(50代・男性)
東野圭吾の作品世界に入るきっかけにもなる一冊!この白鳥とコウモリは、過去と現代のクロスオーバーや事件の伏線や意外な展開が楽しく読み応えのあるミステリー小説♪クリスプな文体で読みやすく、少しずつ解明されていく事件の謎解きも楽しいおすすめの一冊です。
りいど(40代・女性)
この商品はおすすめです。前にこの商品を購入したのですがミステリーとホラー系なのですがストーリーがスリルがあってはまりこんでしまう小説なので読んでほしい商品ですね。
エイム(50代・男性)
ストーリーの伏線回収が鮮やかでスッキリ感が得られるミステリー!この東野圭吾さんの白鳥とコウモリは、細かい人物描写と散りばめられた過去やエピソードのクロスオーバーが魅力的なミステリー作品♪殺人の被害者と加害者の身内が同じ方向に進んでいくユニークなストーリーラインも魅力的な一冊です。
aualone(80代以上・男性)
東野圭吾のミステリー小説で「流星の絆」です。何者かに両親を殺された三兄弟が大人になって結婚詐欺をしていたが、ターゲットにした相手が両親の殺害に関わっているのでないかという疑惑から展開していくミステリーです。読みやすく、良いのではないかと思います。
KUMIKAN(40代・女性)
こちらの推しの殺人は受賞歴もあり、3人のハラハラする様子が手に取るようにわかり、一気読み出来るのもいいです。ラストの展開も面白く、普段読書をしない方でもサクサク読み進めることができますよ。
nanacoco(40代・女性)
ハードカバーで読んだので腱鞘炎になりそうなほど重かったんですが。おもしろかった!歴史が苦手な人でも読める「あの人」の真実とは?みたいな。
エイム(50代・男性)
読み応えのある東野敬語のミステリー小説!この白鳥とコウモリは、幻冬舎から発売されている一度は読んでおきたい名作♪殺人事件の被害者と加害者の身内がともに事件に対して疑問を持ち、協力しながら謎を解いていく展開がとても面白い一冊です。
おひつじ座(70代・女性)
アガサクリスティーのアクロイド殺害事件をおすすめ。刺殺された村の名士アクロイド氏に関する、シェパード医師の記録。最後にあっと驚く結末。古典的な名作です。
ころころあい(40代・女性)
いけないはいかがでしょうか。各章の最後のページに挟まれた写真には、物語が変貌するトリックが仕掛けられてて、2度読み確実の面白さがあります。ラスト1ページですべてがひっくり返るのが素晴らしいので、おすすめです。
アナコンダ山田(30代・女性)
ミステリーやサスペンスでおなじみの東野圭吾の作品で、彼の得意であるどんでん返しがこちらでもしっかり異彩を放っているため、おすすめします。
心(50代・女性)
ドラマにもなったこちらの謎解きはディナーのあとで。推理小説で展開が良い1冊です。少しずつでも一気でも読みやすいのでおすすめです。
どんどん(50代・男性)
ハヤカワ文庫から出版されている不朽の名作のミステリー小説、アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」はいかがですか。一度は読んでおきたいミステリー小説で、おススメです。
KUMIKAN(40代・女性)
こちらの歴史好きの方にもオススメなミステリー小説は歴史の真相に迫り、ストーリーも面白く、日本人のルーツを知ることもできます。神話にも触れられ描写も素晴らしく、ストーリーに引き込まれますよ
song1yong3(20代・女性)
「六人の嘘つきな大学生」は、トリックや伏線が巧妙に張り巡らされた現代ミステリーの傑作です。最後まで展開が読めない構成で、一度読み始めたら止まらなくなる中毒性の高いストーリー展開が魅力。大学生が主人公という身近な設定でありながら、緻密に計算された謎解きと心理描写で読者を最後まで騙し続ける名作。現代ミステリーの新たな傑作として、不朽の名作に出会いたい方におすすめの一冊です。
コーヒーさん(40代・男性)
トリックだけでなくストーリー展開もおもしろい東野圭吾の白夜行はいかがですか。映画やドラマにもなっているのでおすすめです。
ランキング内で紹介されている商品
- ※わたしと、暮らし。に寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。
小説の人気おすすめランキング
オールシーズンの人気おすすめランキング
回答受付中の質問
もうすぐ終了
