本ページはプロモーションを含みます
  • 587View 31コメント
  • 映画化された小説|2025年や2026年に上映されたものなど最新のおすすめは?
  • 映画化された小説|2025年や2026年に上映されたものなど最新のおすすめは?

映画化された小説を探しています。2025年や2026年に上映されたものなど最新のおすすめはありますか?面白く読みやすい内容が良いのですが、人気がある小説はどんなものがありますか?

わたしと、暮らし。編集部

1st

アナコンダ山田(30代・女性)

10月に映画化が決まっている作品で、読みやすく、夢中になってしまうのでおすすめします。世界観に一気に引き込まれるので、良いと思います。

どんどん(50代・男性)

角川文庫から出版されている新海誠の「小説 秒速5センチメートル」は如何でしょうか。2025年の10月に映画の公開が決まっているおもしろくて読みやすい小説なので、オススメです。

全てのおすすめコメント(2件)
2nd

カタナまつり(40代・男性)

黒澤明、小林正樹、小泉堯史といった世界的名監督たちを魅了した人情味あふれる時代小説の短編が収録されており、繊細な心理描写と温かい物語を通じて、日本のヒューマニズム文学の真髄をて味わえる点が最大の特徴であり魅力です。

まさまさa(60代・男性)

山本周五郎先生の作品が映画化作品集としてまとまっているのが素晴らしいです。どの話も心に深く響く人情が描かれていて、読み始めるとあっという間に引き込まれてしまいます。電子書籍なので、手軽に好きな場所で読めるのが便利ですね。時代を超えて愛される物語の奥深さを改めて感じることができました。感動したい時にぴったりの一冊です。

全てのおすすめコメント(2件)
3rd

KUMIKAN(40代・女性)

こちらの違う世界の者同士の関わりが面白い国宝は今年話題の映画で、ストーリーも面白いです。豪華キャストで、あっという間に時間が過ぎますよ

ちゃゆ(50代・女性)

大ヒット映画「国宝」の原作本はいかがでしょう?映画では描かれなかったシーンも多くどっぷりと世界観に浸れること間違いなしです。

全てのおすすめコメント(2件)
4th

ちゃゆ(50代・女性)

福山雅治主演の話題作「ブラックショーマン」の原作、東野圭吾著「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」はいかがでしょう?ダークヒーローが事件の謎解きをして胸をすく活躍を見せてくれる面白いストーリーでとても読みやすいと思います。

どんどん(50代・男性)

東野圭吾の小説「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」はいかがでしょうか?2025年9月に公開される映画「ブラックショーマン」の原作の小説で、オススメいたします。

全てのおすすめコメント(2件)
5th

ころころあい(40代・女性)

爆弾はいかがでしょうか。些細な傷害事件で警察署に連行された、とぼけた見た目の中年男が爆発を予言し、その通りになるという内容で、謎解きもあり、ドキドキするようなスリルのある展開が面白いのでおすすめです。

song1yong3(20代・女性)

「爆弾」(呉勝浩著・講談社文庫)は、2025年10月31日に、山田裕貴主演で公開が予定されている、最新の映画化作品として注目を集める読みやすい小説です。面白くてページをめくる手が止まらないストーリー展開が魅力。呉勝浩氏の巧妙な筆致で描かれるサスペンス要素が読者を引き込み、映画化されるだけの人気と完成度を誇ります。ぜひ、映画公開前に原作を楽しんでみてください!

全てのおすすめコメント(2件)
6th

コーヒーさん(40代・男性)

吉田修一さんが書かれた話題の小説、国宝はいかがですか。3年間黒子として歌舞伎界に身を投じて書き上げた作品で、上下巻で構成されています。

グラスマン(60代・男性)

吉田修一の長編小説『国宝』です。歌舞伎の世界をリアルに描いているので、大変読みごたえがあると思います。吉沢亮主演で映画化され、現在大ヒット中ですよ。

全てのおすすめコメント(2件)
7th

ぴっの(50代・女性)

こちらのノーベル文学賞を受賞したカズオイシグロのデビュー作「遠い山なみの光」ハヤカワepi文庫はいかがでしょう。2025年に広瀬すず、二階堂ふみW主演で映画化された作品です。イギリス在住の悦子は、娘が亡くなり喪失感の中にいて、故郷を思い出し・・・。過去の記憶が現代に影を落とすヒューマンミステリーです。

8th

あかり(40代・女性)

ホラー系のお話が大丈夫なら、火喰鳥を、喰うもおすすめ。いままさに上映中の映画の原作です。映画化するにあたって改変されている部分もあるので、原作も見てみるのがおすすめ。

9th

コーヒーさん(40代・男性)

2025年10月24日から公開される西尾潤の愚か者の身分はいかがですか。闇ビジネスと呼ばれている世界に翻弄される若者3人の物語です。

10th

どんどん(50代・男性)

10月に映画化される「小説 秒速5センチメートル」は如何でしょうか。角川文庫から出版されています。人気の新海誠の作品です。男女の恋心の彷徨を描く小説なので、オススメです!

11th

LemonSoda(50代・女性)

映画化された小説として、国宝をご検討いただきたいです。下巻では芸に取り憑かれた男たちの壮絶な生き様が描かれていて、濃密な人間模様が軸となっていて見ごたえがあり、一気に読み進められると思います。

12th

ころころあい(40代・女性)

就職活動の一環で葬儀会社のインターンになった女子大学生が、死を扱う仕事を通して、自身の人生や大切な人との別れについて考え、成長していく姿が描かれていて、感動するのでおすすめです。

13th

KUMIKAN(40代・女性)

こちらの映画化された小説はストーリー展開も面白く、活字ならではの新しい発見も楽しめます。映画を観た後でも充分面白いですよ

14th

ポルカドット(50代・女性)

今年の春公開された、ポン・ジュノ監督、ロバート・パティンソン主演の『ミッキー17』の原作がこちら、エドワード・アシュトンの『ミッキー7』です。SF小説ですが小難しくなくて読みやすいですよ。自分が死んでもすぐに記憶などを受け継いだ代わりが出現するようになった時代、「使い捨て人間」のミッキーは今は7代目。危険なミッションを終えてやっとのことで帰還すると、目の前に8代目が……。シュールなコメディです。

15th

ヤギヌマ(50代・男性)

映画化されたことがある作品集を集めた「雨あがる映画化作品集」で、情景とか都会、田舎の雰囲気を味わいやすい内容で、日本のいたるところを学んでいけて、面白い人生像とか人間模様を楽しめる本になります。複数の作品集なので自分に合った内容とかがあって取りつきやすいです。

16th

aualone(80代以上・男性)

映画化され2025年に上映された小説で吉田修一作の「国宝」です。任侠の世界で生まれた男がその美貌で梨園の世界で頂点を極めていくストーリーで、面白く読みやすい小説です。コスト的にもリーズナブルなものですので、良いのではないかと思います。

17th

どんどん(50代・男性)

呉勝浩の講談社文庫から出版されている「爆弾」は如何でしょうか。2025年10月に映画化が予定されている小説です。爆弾サスペンスの怪物級ミステリー小説で、おススメです!

18th

KUMIKAN(40代・女性)

こちらの国宝は今年映画化された人気作品で、ストーリーに引き込まれる面白さもいいです。極道と梨園と異なる世界で生きていく様は充分楽しめますよ。

19th

エイム(50代・男性)

映画化された村上春樹さんの長編恋愛小説!このノルウェイの森は、松山ケンイチと菊池凜子の共演で話題になった有名小説の映画化作品♪日本人以外の監督が撮影しているので独特の雰囲気が付与されて小説とはまた違う良さがあるおすすめの映画です。

20th

aualone(80代以上・男性)

映画化された小説で山本周五郎作の「雨あがる」です。安宿で妻と暮らす学問から武芸まで器用にこなす浪人が、優しすぐぎる性格で仕官できないでいたが、ある日喧嘩の仲裁で見せた刀の腕前が藩の老職の目に留まり展開していくストーリーです。読みやすく、良いのではないかと思います。

21st

KUMIKAN(40代・女性)

こちらの国宝は、映画化もされた注目作品で一気読みしてしまうストーリーの面白さもいいです。素晴らしい心象描写で、読むと映画も見たくなりますよ

22nd

めがねちゃん(50代・女性)

辻村深月さんの「この夏の星を見る」はいかがでしょうか。2025年7月公開の最新映画の原作です。高校が舞台のミステリーで読みやすく、夏に読むのにぴったりです。

23rd

グラスマン(60代・男性)

直木賞作家、朱川湊人の長編小説『花まんま』です。とても読みごたえのある感動作ですし、2025年、鈴木亮平・有村架純主演で映画化されましたよ。

24th

KUMIKAN(40代・女性)

こちらの今年の10月に公開されるストロベリームーンは日記の内容に心が打たれ、情景描写も素晴らしいのがいいです。読み始めるとすぐにストーリーに引き込まれ、映画も充分楽しめそうですね。

25th

エイム(50代・男性)

松山ケンイチと菊池凜子が演じる不朽の恋愛小説!この村上春樹さんのノルウェイの森は、大人気小説が映画化された事で話題になった長編小説♪海外監督が撮影している映画なので日本映画には無い独特の雰囲気を醸し出している、観る人を惹き込むおすすめの作品です。

SOLD

新品/全巻セット 国宝 上下巻セット 文庫 朝日新聞出版

新品/全巻セット 国宝 上下巻セット 文庫 朝日新聞出版
  • Rakuten

どんどん(50代・男性)

朝日新聞出版の吉田修一の小説「国宝」はいかがでしょうか?2025年6月に映画化された小説です。任侠の世界から歌舞伎の世界に飛び込んだ主人公の物語で、おススメですよ!

ランキング内で紹介されている商品

  • わたしと、暮らし。に寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。

回答受付中の質問

もうすぐ終了

登録無料

おすすめを回答して
ポイントをもらおう!

わたしと、暮らし。は、質問に対してみんなのおすすめを投稿し、 ランキング形式で紹介しているサービスです! 会員登録(無料)すると、あなたも質問に回答できたり、自分で質問を作ったりすることができます。 質問や回答にそれぞれ投稿すると、Gポイントがもらえます!(5G/質問、2G/回答)

※Gポイントは1G=1円相当でAmazonギフトカード、BIGLOBE利用料金のお支払い、Pontaポイント、各種金融機関など、お好きな交換先から選ぶことができます。