- 541View 21コメント
ヨシタケシンスケさんの絵本、大人にこそ響くおすすめ作品を教えて。
哲学的な視点やユーモアがあり、子供だけでなく大人の心にも響く絵本を描かれているヨシタケシンスケさん。特に大人におすすめしたい、人生観や日常の発見について考えさせてくれるような絵本はありますか?おすすめの作品を教えてください。
わたしと、暮らし。編集部
グラスマン(60代・男性)
ヨシタケシンスケの絵本『ぼくのニセモノをつくるには』です。やりたくないことのためにニセモノロボットをつくる。誰もが共感できる内容なので、気に入ってもらえると思います。
KUMIKAN(40代・女性)
こちらの絵本はイラストや文字もくまなく読むことができ、子供も大人も充分楽しめるのもいいです。クスっと笑える部分もあり、繰り返し読みたくなる面白さもいいです
どんどん(50代・男性)
人生観や日常の発見について考えさせてくれるヨシタケシンスケさんの絵本「ぼくのニセモノをつくるには」は如何でしょうか。大人向けの哲学的な絵本なので、おすすめですよ。
ともぞう(50代・女性)
このあとどうしちゃおうは、生きることと死ぬことを考えさせられるお話で大人も考えさせられます。おなじみのイラストで分かりやすく、子どもから大人まで読める絵本になっています。
あやなみ(20代・女性)
絵柄が可愛らしいものになっていてお子様だけでなくて大人も楽しめるものになっていて満足度も高いかと思いますのでおすすめします。
KUMIKAN(40代・女性)
こちらの優しいタッチの絵本は死の向こう側の世界を前向きにとらえることができ、大切な人を亡くした方にもオススメ。死後を考えるきっかけにもなり、また生きている日々を大切に感じることもできますよ。
KUMIKAN(40代・女性)
こちらの子供も大人も楽しめる本は、大人も納得できるような内容で読み聞かせにも。内容自体もよく、クスっと笑えるシーンもあるのがいいです
どんどん(50代・男性)
ヨシタケシンスケさんの絵本「それしか ないわけ ないでしょう」は如何でしょうか。子供だけでなく大人の心にも響く絵本です。未来に不安を抱えるすべての人に、お勧めです。
グラスマン(60代・男性)
ヨシタケシンスケの絵本『それしか ないわけ ないでしょう』です。楽しい未来は考え方次第。そんなメッセージ伝わってくるようですよ。
どんどん(50代・男性)
ユーモアがあり、大人も子供も楽しめるヨシタケシンスケの絵本「なんだろう なんだろう」はいかがでしょうか?たとえばこんな考え方、どうでしょう?ということを教えてくれるので、おススメです!
あねるか(40代・男性)
『りんごかもしれない』は、ヨシタケシンスケさんの温かくてユーモラスな絵本です。日常の中の小さな発見や想像力を楽しく描き、子どもから大人まで心がほっこりします。シンプルな絵と優しい言葉で、思わず笑顔になれる一冊です。親子で楽しめる素敵な作品なので、ぜひおすすめします!
だんごっ鼻
こちらのヨシタケシンスケの絵本、もうぬげないは如何でしょうか?服を脱ごうとしても引っ掛かってなかなかぬげない、服が脱げなくなったってとうにかなる、ヨシタケ流ユーモアさが面白い絵本です。気持ちがわかります。笑
aualone(80代以上・男性)
ヨシタケシンスケの大人にも考えさせられる絵本の「ころべばいいのに」です。自分に嫌なことをしてくる人、嫌味ことを言う人に対してころべばいいのにと思っている少女が、次第にその感情自体と向き合う内容で、どのように向かい合って、どのように過ごせばよいのかという生き方や考え方を思考させてくれる絵本です。コスト的にもリーズナブルなものですので、良いのではないかと思います。
どんどん(50代・男性)
ブロンズ新社から出版されているヨシタケシンスケの絵本「もう ぬげない」はいかがでしょう。子どもの「愛らしさ」と「たくましさ」「ユニークさ」を教えてくれる絵本で、お勧めです。
アナコンダ山田(30代・女性)
ヨシタケシンスケの絵本シリーズで、大人もちょっと子どもに戻りたいときに読みたい作品なのでおすすめします。子どもはもちろん、大人も楽しめます。
コーヒーさん(40代・男性)
今どこにいて、この後どこに向かっているのかがテーマになっている「ぼくはいったいどこにいるんだ」はいかがですか。人生に迷った時におすすめです。
まさまさa(60代・男性)
クリスマス特別フルカバー帯付きの「あきらがあけてあげるから」は、クリスマスプレゼントに最適です。ヨシタケシンスケさんらしいユーモラスな視点で描かれた絵本は、子どもから大人まで笑顔にしてくれるでしょう。クリスマスカードも付いているので、大切な人への贈り物にぴったりです。
KUMIKAN(40代・女性)
こちらの絵本は大人も充分楽しむことができ、かわいいイラストも素敵。様々な問いかけで考えさせられるきっかけにもなり、親子で楽しめるのもいいです。
song1yong3(20代・女性)
ヨシタケシンスケさんの絵本で、大人の方におすすめしたいのは「りんごかもしれない」です。目の前にある「りんご」が、実は別のものかもしれないというユニークな発想から始まり、日常の中にある「もしかしたら」という可能性について深く考えさせてくれます。ユーモアあふれる視点と哲学的な問いかけが随所に散りばめられており、凝り固まった常識を揺さぶり、ものの見方や人生観について新たな発見を与えてくれるでしょう。
ころころあい(40代・女性)
もうぬげないはいかがでしょうか。服を脱ぐことに、1人でやってやるぞと意気込みながらも出来ず、不安になったり開き直ったり、男の子が試行錯誤する様子が描かれていて、誰もが経験することに共感できる面白さがあるので、おすすめです。
めがねちゃん(50代・女性)
ヨシタケシンスケさんの大人におすすめしたい絵本、「あんなに あんなに」です。子育て中のことを思い出させてくれたり、日常のちょっとした幸せに気づかせてくれたりしますよ。
ランキング内で紹介されている商品
- ※わたしと、暮らし。に寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。
書籍の人気おすすめランキング
大人用・大人向けの人気おすすめランキング
回答受付中の質問
もうすぐ終了
