- 最終更新日:2024/12/26
- 42348View 23コメント
読んでよかった!ガチで面白い小説を教えて下さい。
これまで読んでよかった、最高に面白い小説はありますか?恋愛小説でもミステリーでも、ジャンルは問いません。ガチで面白かった小説を教えてください!
わたしと、暮らし。編集部
RRgypsies(50代・男性)
北國浩二の『嘘』がおすすめです。抜群のリーダビリティがあるミステリー小説で、読みだしたら止まりません。今年映画化もされるので、読んでおいて損はないです。
ちゃゆ(50代・女性)
伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー」はいかがでしょう?サクサクと読み進められる普通に楽しいミステリー小説と思いきや本で読むからこそのど肝を抜かれるトリックに心躍らされる面白い作品です。
ちょプラ(40代・女性)
塩田武史さんの小説はどれも臨場感たっぷりでかなり引き込まれます。さすが元新聞記者さんだけあって、文字から映像を想像しやすいです。氷の仮面面白いですよ。
めがねちゃん(50代・女性)
恩田陸の光の帝国。不思議な能力を持つ常野一族を描く連作です。シリーズものなんですが、どれから読み始めても面白く、一気読みしてしまいます。
nanacoco(40代・女性)
たしか18年ぶりに出た、京極堂シリーズの新作です。片手で持たないほど重いので電子書籍がおすすめ。最初バラバラに見えた事柄が一気に収束してくところが醍醐味です
どんどん(50代・男性)
百田直樹の講談社文庫から出版されている「海賊とよばれた男」は如何でしょうか。とても面白かった小説です。石油を武器に世界との戦いに挑む男の小説で、オススメいたします。
Apple Books
PRポイント
iPhoneやiPadで読書するならAppleが提供する電子書籍サービス「Apple Books」が断然便利!手持ちのApple端末で、どこでもお気に入りの小説やマンガ、雑誌、オーディオブックなど楽しめます。自分の読書リストを作成したり、読書目標の設定もできるので、読書の習慣化にも役立ちますよ。
子コロン
こちらの小説がオススメです。分かりやすいストーリー展開なので飲みやすいです。ドキドキハラハラするので時間を忘れて読む事が出来ます。
コーヒーさん(40代・男性)
日本航空の労働組合員だった小倉寛太郎の実話をもとに描かれている山崎豊子の沈まぬ太陽はいかがですか。長編ですが一気に読める小説です。
ポルカドット(50代・女性)
もう50年も前の小説ですが、ドイツ政治の右傾化と中東情勢の緊迫にともなって再読しています。フレデリック・フォーサイスの『オデッサ・ファイル』。翻訳は少々古びているのですが(登場人物の口調など)圧倒的な筆力でぐいぐい読ませます。第二次大戦が終わっても罪も問われず普通に暮らしていたナチの残党を、駆け出し報道記者のペーターが追跡していく、というストーリーで、息をつく暇もないくらいのスリリングな展開です。
だんごっ鼻
本ばかりは、その方の趣味で変わりますが、私は松本清張プレミアムの混声の森がお薦めです。松本清張のミステリー小説はどれも面白いです。
nanacoco(40代・女性)
1000ページを超えているので、読後に手が筋肉痛になりましたが面白かった!じつはシリーズ最終巻ですけど、ここから読んでも内容はわかります
グラスマン(60代・男性)
島田荘司のデビュー作『占星術殺人事件(改訂完全版)』です。御手洗潔シリーズの第一作ですし、読みごたえが充分。あっと驚くトリックが書かれていますよ。
aualone(70代・男性)
幕末を舞台に土佐藩の郷士であった坂本龍馬の物語である司馬遼太郎作「竜馬がゆく」です。脱藩して江戸へ行き北辰一刀流の道場に通った後、勝海舟の下で操船を学び、尊王攘夷や開国との争い絡んで倒幕の動きに龍馬が係わっていく姿をダイナミックに描いた面白い小説です。読んでみる価値のあるものだと思います。
コーヒーさん(40代・男性)
司馬遼太郎の作品はどれも史実をもとに書かれていて、読みごたえがあるのでおすすめです。迷っているときなどに読むと背中をポンっと押してくれます。
ポルカドット(50代・女性)
2022年の本屋大賞受賞作、逢坂冬馬さんの『同志少女よ、敵を撃て』は、フィクションだからこそ描ける戦争の深淵を見事に描きつくしています。第二次世界大戦の独ソ戦で、村を破壊され家族を殺された少女セラフィマ。すんでのところで味方の女性兵士に助けられた彼女は、戦争という現実の中で、あまりにもむごい運命に身を投じます。予備知識がなくても、物語に引き込まれて読み進んでしまいますよ。
グラスマン(60代・男性)
燃え殻さんのデビュー作『ボクたちはみんな大人になれなかった』です。工場やテレビ業界の下請け会社を舞台にした、せつなくて哀愁の漂う私小説ですよ。
コリドラス(60代・女性)
出光の創業者、国岡鐡造をテーマにした小説。面白かったですね~~。大国を敵に回してでも信念を貫く経営者としての矜持。冒険とアイデアで乗り切る手腕など、読みごたえがあります。
アナコンダ山田(30代・女性)
エリンという少女が、生き物との触れ合いを通じて世界の真理にまでたどりつく物語です。読みやすく、夢中になってしまうのでおすすめします。
エイム(40代・男性)
文章の持つ躍動感であっという間に読み進められる!この村上春樹さんの海辺のカフカは上下巻の圧倒的な長編小説♪15歳の少年の章と老人の章が交互に繰り広げられ、その別々の章が徐々にリンクし始める生命力に富んだ文章に引き込まれるおすすめの一冊です。
ころころあい(40代・女性)
陽気なギャングが地球を回すはいかがでしょうか。個性のある4人のギャングが銀行強盗をするお話で、最初から最後までテンポよく物語が進んでいき、コメディータッチなので、飽きることなく一気に読めるので、おすすめです。
猫大好き
ドラマになったテミスの剣で豪雨の中で事件が起きて自白した青年が判決後に自ら命をたってしまってその後無実と知り捜査をしながら警察組織の隠蔽等を乗り越えて真相を探す刑事の物語でどんでん返しが面白いかなと思いました。
kuraki(50代・女性)
『medium 霊媒探偵城塚翡翠』をお勧めします。死者が視える女性と推理作家の男性のコンビが、連続死体遺棄事件を解決すべく奔走します。犯人に拉致された女性が明かす真実はまさにどんでん返し。読了後もう一度読むと、気づかなかった伏線の数々に驚かされます。ミステリランキング5冠の傑作です。
どんどん(50代・男性)
面白かった小説、東野圭吾の「容疑者Xの献身」は如何でしょうか。福山雅治主演で2008年に映画化されたガリレオシリーズ初の長篇小説なので、おススメいたします!
ゴールデンスランバー[本/雑誌] (新潮文庫) (文庫) / 伊坂幸太郎
ころころあい(40代・女性)
ゴールデンスランバーはいかがでしょうか。過去にアイドルを助けたことで地元では有名な主人公が、首相殺しの犯人として全国に指名手配されてしまうお話で、スピーディに展開する面白さがあるし、人との信頼と絆を感じるのも心に響くのでおすすめです。
ランキング内で紹介されている商品
- ※わたしと、暮らし。に寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。
回答受付中の質問
もうすぐ終了